KAWAUSO DAYS

2017.03.13 | リネージュ

はるた

chat_bubble3 comments

PT編成の考え方

スーさんが色々と発見しているようなので
ちょろっとご説明。


嬉しいことに、最近のUBはみるくら参加者が8人を超えることが多く
2PT編成で挑んでいます。

入場前から8人を超えているのはわかっているのですが
実際入場できるのが何人かわからないので(あと誰がいるのか名前が見づらい)
入場してからメンバーを確認し、素早くPTを分けます。

PT編成を考えるのも基本的には自分の仕事なので
誰がPTLを担当するのか、メンバーは誰なのかを指示して
戦闘開始までの5分以内にササッと動く必要があります。

ので、効率よく動くためにある程度パターンが決まっています。

★PTL
Aチームは自分、Bチームはコタ(コタがいなければトルや裕馬)
理由:PTを組むのが早そうだから。

★メンバー
まずクラスごとに名前をリストアップし
1クラスに2人いたら自然と分割、奇数だったらLvやステやPTでの動き方で判断。
プリと火エルフとILはちゅうえい扱いなので、「ちゅうえい組」のなかで分割。
NBはステで判断。例えば3人いたら、INTが高いひとを1人にさせるなど。

WIZは……我が家の場合特殊なので特攻型か援護型かで分割。
特攻型→弟者とコタ(先に死ぬ可能性がある)
援護型→リギちゃんやぺこりん(PTを支えてくれる安心感)
この中でも弟者は真っ先に死ぬので、そもそもWIZとしてカウントしない
ぺこりんは非CON型なので、いざというときに守れるようにコタと組ませる&NBが多いPTに入れる。

★他クランのメンバー
他クランの人が入る場合は、基本的には私のPTに入れています。
名前を把握しているのでPTを組むのが早いから。
最近はほぼ毎回、沙癒さんクランのメンバーとご一緒していますが
別PTに入っている場合もあるので、
毎回必ずこうちゃさんに「PT入りますか?」の確認をしています。

で、この場合、こうちゃさんが高LvのWIZさんなので
コタとは同じPTにはしない=コタと私は別PTになる

というわけです。
(UBではないクラハンのPT編成の考え方はまたちょっと異なる)

コタと私は同じPTになることが一生ない
というスーさんの指摘は、こういうことなのです……

このPT編成が裏目に出る

そんなわけで、最近は上記の考え方でPT編成をしているからか、
スーさんが「コタとはるたは同じPTにならない」と言ったからか

そのあとのクラハン準備にて


7人のクラハン参加者のうち
6人をコタがPTに入れ、なぜか私だけずっとPTに入れないという
意味不明な行動をして、私が軽くキレる事件が起こったのでした……


私がずっと「PTに入れて」と言っているのに
「え?なんで??こっち6人だよね??」と言うもんで

コイツ喧嘩売ってんのか、マジボケなのか
話が通じないので、イライラし始める私……(・x・)


どうやら、私が「クラハン参加者」としてリストアップしたメンバーを
「コタのPTに入れるメンバー」だと勘違いしたようで。

最近ずっとコタにPTLを任せていたのが
裏目に出たようです……

おまけ


源さんって「げんさん」ではなく


「みなもとさん」って読むのをご存知でしたか?


AyrtonSennaが「源さん」と呼ばれている理由が
元々メインキャラが「源義家」で「源さん」だったから。


でも呼び方としては「げんさん」のほうがしっくりくるよねー

ちなみに引退組のティラナスやぷしゅけーは
今では一緒に仕事をしている仲間でもありますが
リアルでも「みなもとさん」って言っています@@

Comment

  1. 脇毛 より:

    弟クンの扱いが可哀想すぎて…
    もっと優しくしてあげて

    • そーき より:

      一度も名前が入ってない俺よりマシだ!_(┐「ε:)_笑

    • はるた より:

      UBで大事なのは後衛のバランスだからね!
      前衛とちゅうえいは割と適当に振り分けている…
      弟はWIZじゃなくて弟ってクラスで認識している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント