KAWAUSO DAYS

2017.06.17 | リネージュ

はるた

chat_bubble0 comments

赤い彼が繋ぐ

ちょっと話題になったので再びアクセス解析のお話。
先日の日記で「6月に入ってからアクセス増えてるねん……」と書いた詳細です。

GoogleAnalytics(以下GA)で6/1~6/17まで、と、その前同期間(5/15~5/31)の比較。


実際の数値は伏せますが、赤や緑で%が出ているのは比較対象から「増えているか、減っているか」の数字です。
緑は「良くなっている」、つまり6月は5月に比べて良くなってますよ、ということですね。
逆に赤字は悪くなっている数字です。
(赤字になる部分は、新規ユーザーが増えれば自然と悪くなりがちな箇所だったりします)

セッションは「訪問数」、ユーザーは「純粋な人の数」。
例えば同じ人が朝昼晩で3回見たら3セッションになりますが、ユーザー数は1のまま。(PCとスマホで見たら2ユーザー)
ページビューは「見られたページの数」なので、1人が10ページ見たら10になります。

GAの細かい説明は省きますが、「人が増えているのはわかったけど、何の人が増えているの?」というのが以下。


()内の%は全体に対する割合です。
キーワード検索で訪問してきたユーザーの割合が55%→61%となっていますが、数字としては2倍近く増えています。
他のユーザーも、割合としては減っていますが実際の数字はどれも増えています。(キーワード検索のユーザーほど多くはありませんが)


ちなみに外部サイトからのアクセス詳細はこちら。
livedoorブログはスーさんやコタ、源さんのブログ全部まとめての数字です(もちろん誰のブログからどのくらい来ているかもわかりますが)
seesaaはせるきーのブログですね。

ということで、アクセスが増えている要因は「キーワード検索経由が増えているよ」ということがわかりますが、肝心の「何のキーワードで」というのは以前お話したように詳細がわからないというところです。

ブックマークが増えているのは、単純に「キーワード検索などで来た新規ユーザーがリピーターになった」ことが大きいんですねー。ありがたい!

アクセス解析って見方がわかると面白いですよねー。
こういったデータから企業はWeb戦略を練っていったりするわけです。

このブログは人を増やしたいと思っているわけではないので、データを見たところで何か対策するわけではありませんが!
でも、たくさんの人に見ていただけるのは嬉しいですよね。

以上、ちょっとした小ネタでした!

ちょっと和んだ赤オークの襲撃

グルの倉庫で突っ立ってたら、何やら赤いひとが……


隣にいたナイトさんが殴り始めたのでスルーしていたのですが、「hhh」を出していたので参戦。
(どうやら盾を装備していなかったらしい…)


ハルパスをゲットしたのでナイトさんに差し上げたところ


イビ血を50個もいただいてしまいました……

面識のない方でしたが、ちょっとした助け合いでコミュニケーションも取れて嬉しいこともあるもんだなーと。
ちょっとほっこりした瞬間でした!

おまけ


お立ち台が気に入った様子のリギちゃん。
コタに奪われるのが怖いそうで、自分がいないときは茶色いアレを置くそうです……

読者さま


ありがとーこ!


イッチさんが出るととーこさんも出るのは仕様です。

とーこさんの安定感のあるツッコミが、イッチさんの面白さを引き立たせるんですよねーw
名コンビ?

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント