イッチさん、こんばんは!
???
ここ数日、自分がネタにならないからって……面白くないだと?
どんだけ自分大好きなんですか。
って、こうやってネタにしてしまうのがなんか悔しい……。
最近ちょっと真面目にプリ話とかネタにしていましたからねー。
私はクランのこと、プリのことに関してはクソ真面目に語っちゃうんですよねw
そもそもこのブログは「クランの広報とプリとしての見解」を書くのがメインなんですが……べつにイッチさん観察日記ではないんですよ?
あと、最近イッチさんを見かけなかったから載ってないだけじゃないですか。
ネタになりたいならネタよこしてくださいよw
あー!そういえば、昔コタも「自分がネタになっていないところは読み流す」みたいなこと言ってたな……イッチさんはやっぱりコタに似て自分大好きなんですね!w
意外な読み方
そんなイッチさんのクレームをとーこさんに投げたついでに
前回の記事で取り上げた「読み方問題」について
なんと、STR=「ストレ」と読むらしい!
その発想は無かったw
WIS=「ウィズ」、INT=「インテ」
このあたりも違うんですねー。
他の読み方あるー?って言ったものの、まさかこんな読み方もあるとは思わずw
でも「CHA」=「チャ」だけは共通w
へー、そんな読み方するひともいるんだなーと思っていたらまさかの
STR=「ストラ」のひとがw
ましゃの場合はC言語が由来らしい。
でもWIS,INT,DEX,CONは同じ。
が、まさかのCHA違い!w
CHA=「キャラ」らしい。
もはやカリスマじゃないじゃんw
とーこさんはWIS,INTは違うけどCHAは同じ。
ましゃはCHAだけ違う。
いろいろなパターンがあるんですねー!面白いなー
最初に話していた弟と翼が同じだったから皆同じもんかなと思ったけど、たまたま似ていただけなのか……。
そんなましゃからの質問
リネージュ略語編。
COMR、HOMR、ROMP、ROTC
なんて読みますか?
のんちゃんの答え。
COMR=「こまー」、HOMR=「ふぉまー」、ROMP=「ろまっぷ」
面白いw全然その発想なかったw
コタくんの答え。
COMR=「コムアール」、HOMR=「ホームアール」、ROMP=「ロムピー」、ROTC=「ロトシー」
そうきたか!コムアールとかなんか喫茶店っぽいw
ましゃくんの答え。
なんとほぼコタと同じw
そういえば、昔ぷしゅけが「HOMR=ホムアァーって読むよね?」という話をしていて、日記のネタにしていたな……。
その影響からか、私の場合は
COMR=「コムアァー」、HOMR=「ホムアァー」、ROMP=「ロンプ」、ROTC=「アールオーティーシー」ですねw
なぜかROTCだけそのまま読みw
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュサービスチームです。
次期アップデート「VALAKAS」ではゲームシステムのアップデートを初めに行い
その後順を追ってドラゴンレイドのリニューアルが行われます。
今回はまず最初のシステムアップデート時にアップデートが予定されている項目で
アップデート特設サイトに掲載されていない内容を含めご紹介を行わせていただきます。
アップデート特設サイトはこちら
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1707valakas/
【生命の葉】
1. 象牙の塔の村NPC「バレット」にて「生命の葉」が製作できるようになります。
- 生命の葉…邪悪な活力 2個+象牙の塔の魔法の精粋 2個 にて製作
2. 「力を失った」アイテムに生命の葉を使用すると、一定確率で本来の力を取り戻します。
成功した場合も生命の葉は消失します。失敗した場合は力を失ったアイテムと生命の葉の両方が消失します。
【転生の宝石】
1. NPC「ディオ」に下記の通り新規宝石関連製作が追加されます
- 高級宝石製作…各種一般宝石3個+250アデナ
- 最高級宝石製作…各種高級宝石3個+2500アデナ
- 転生の宝石製作…最高級宝石各1個+邪悪な活力1個
- 転生の宝石袋製作…転生の宝石1個
2. 既存のモンスターからの宝石ドロップが再配置されます。
追加配置された宝石ドロップは直接インベントリに支給され、パーティープレイ時に得ることは出来ません。
3. 転生の宝石を利用した新規製作レシピが下記NPCに追加/変更されます。
- ギラン 武器/防具(金属)製作テーブル
・ダークネスデュアルブレード
・ダークネスクロウ
・ダークネスクロスボウ
・ブラックナイトヘルム
- ギラン バミュト
・守護騎士のパワーグローブ
・オーガキングベルト
- ギラン 防具(布)製作テーブル
・ディヴァインプロテクションクローク
・漆黒のマント
・カスパーの帽子
・メルキオールの帽子
・バルタザールの帽子
・セマの帽子
- ギラン ヘルベルト
・魔力のグローブ
・光る魔力のグローブ
- ギラン アクセサリー(宝石)製作テーブル
・神聖な腕力のアミュレット
・神聖な機敏のアミュレット
・神聖な知力のアミュレット
- エルフの森 ネルファ
・ディヴァインブレスオブエルム
・ディヴァインエルブンプレートメイル
・ディヴァインエルブンシールド
・真レイピア
・悪夢のロングボウ
・守護騎士のパワーグローブ
・守護騎士のブレイサー
・サイハの弓
・ルナロングボウ
- ウェルダン イベルビン
・真武者の太刀
・グリーンドラゴンスケイルメイル
・ブルードラゴンスケイルメイル
・ホワイトドラゴンスケイルメイル
・レッドドラゴンスケイルメイル
・アンタラスマジックアーマー
・パプリオンマジックアーマー
・リンドビオルマジックアーマー
・ヴァラカスマジックアーマー
- 沈黙の洞窟 クプ
・アンタラスマジックアーマー
・パプリオンマジックアーマー
・リンドビオルマジックアーマー
・ヴァラカスマジックアーマー
4. ウェルダンNPC「カリフ」はこれ以上カリフの袋を製作しないように変更されます。
【アイテム関連】
新規
・ブラックナイトヘルム
- ヘルム 重量:40 材質:メタル AC-5 ダメージ減少+1 +5以上1強化毎にMR+4
装備クラス:ナイト
・オーガキングベルト
・漆黒のマント
・神聖な腕力のアミュレット
- アミュレット 重量:20 材質:ジュエリー AC-1 STR+1 近距離命中+2 MR+5
装備クラス:全クラス
・神聖な機敏のアミュレット
- アミュレット 重量:20 材質:ジュエリー AC-1 DEX+1 遠距離命中+2 MR+5
装備クラス:全クラス
・神聖な知力のアミュレット
- アミュレット 重量:20 材質:ジュエリー AC-1 INT+1 魔法命中+2 MR+5
装備クラス:全クラス
・神聖な永生のアミュレット
- アミュレット 重量:20 材質:ジュエリー AC-2 スタン耐性+7
装備クラス:全クラス
・ディヴァインブレスオブエルム
- ヘルム 重量:13 材質:皮 AC-2 DEX+1 遠距離ダメージ+1 +5以上1強化毎にMR+4
装備クラス:エルフ
・ディヴァインエルブンプレートメイル
- アーマー 重量:150 材質:オリハルコン AC-7 ダメージ減少+1 MR+5 HP回復+6 MP回復+6 発動:フェアリーの加護
装備クラス:ナイト エルフ ダークエルフ ウォリアー
・ディヴァインエルブンシールド
- シールド 重量:50 材質:シルバー AC-3 ダメージ減少+2 確率ダメージリダクション+10(1強化毎に1%上昇)
装備クラス:君主 ナイト エルフ
・守護騎士のパワーグローブ
- グローブ 重量:18 材質:皮 AC-1 STR+2 +5以上1強化毎に近距離命中+1(+9強化まで)
装備クラス:君主 ナイト エルフ ダークエルフ ドラゴンナイト ウォリアー
・守護騎士のブレイサー
- グローブ 重量:10 材質:皮 AC-0 DEX+2 +5以上1強化毎に遠距離命中+1(+9強化まで)
装備クラス:エルフ
・真レイピア
- 片手剣 重量:60 材質:オリハルコン 追加ダメージ+3 近距離命中+4
装備クラス:君主 ナイト エルフ
・真武者の太刀
- 両手剣 重量:150 材質:金属 24/27 追加ダメージ+5 近距離命中+7 発動:闘魂(+10強化時追加)
装備クラス:ナイト
・変身支配リング
- リング 重量:3 材質:ゴールド 着用時変身ワンドを用いた変身で特殊な効果が発生
装備クラス:全クラス
変更
1. 烈空のTシャツが下記の通り変更されます。
- AC-3 STR+1 DEX+1 INT+1 ダメージ減少+1 スタン耐性+7(1強化毎に+1) MR+7(1強化毎に+1)
2. 修練者の武器/防具強化スクロールが溶解不可に変更されます。
3. テーベホルスリングの名称が「魔王のリング」に変更され、アイコンも変更されます。
4. テーベアヌビスリングの名称が「気迫のリング」に変更されます。
5. フォノスウォリアーのアミュレットの名称が「闘士のアミュレット」に変更されます。
6.「アイスクイーンスタッフ」が下記の通り変更されます。
- 2/3 > 3/4 追加ダメージ+1
7. 一部アイテムにアイテム着用サウンドが追加されます。
8. 「テンペストアックス」「タイタンの憤怒」にエンチャントによる恐怖的中オプションが追加されます
- テンペストアックス:+8以降強化1毎に恐怖的中+1
- タイタンの憤怒:基本恐怖的中+5 +1以降強化1毎に恐怖的中+1
9. これ以上獲得できないスピリッド関連のクエストリワードが削除されます。
10. 「象牙の塔の魔法の精粋」のアイコンが変更されます。
11. 「形状の魔眼」「生命の魔眼」にER+10オプションが追加されます。
12. NPCで販売している各種回復ポーションの回復量がやや少なくなりました。
また、それに伴いNPC販売価格及び重量が減少しました。
13. 一部「スピアー」「スタッフ」類のアイコンが変更されます。
14. 「ドラゴンのアメジスト」のレベル制限及び所持上限設定が削除されます。
15. 「バフォメットスタッフ」が下記の通り変更されます
- 発動魔法変更 +7以降強化1毎にSP+1(+9まで適用)
16. 「腕力/知力/機敏のベルト」の重量軽減効果が+1000に変更されます。
17. ロンドゥのデュアルブレードの発動魔法が変更されます。
18. 「無限の矢筒」から得られるアロー類の個数が減少されます。
19. デスナイト/ケレニス/ケンラウヘルセットの変身の外形が変更されます。
20. マジックドールの移動速度が変更されます。
21. 「冷寒の気」をクリックするとアイテムが入手できるように変更されます。
また、入場NPC「エルドナーシュ」が削除されこれ以上ダンジョン入場アイテムとしては利用できなくなりました。
22. 「悪夢のロングボウ」の能力が下記の通り変更されます。
- 追加ダメージ+6 > +8 発動:悪夢(+10強化時追加)
23. 「殲滅者のチェーンソード」の能力が下記の通り変更されます。
- 発動:殲滅(+10強化時追加)
24. 「テンペストアックス」の能力が下記の通り変更されます。
- 発動:奈落(+10強化時追加)
25. 「シルバーマント」が「ディヴァインプロテクションクローク」に名称が変更され、下記の通り変更されます。
- AC-2 > -3 MR+6 > 2 1強化毎にMR+2 > +3
26. 「アントクイーンゴールデンウィング」が下記の通り変更されます。
- MR+5 > 6 1強化毎にMR+2 > +3
27. 「アントクイーンシルバーウィング」が下記の通り変更されます。
- 最大MP+50 > +70 MP回復+3 > 5 1強化毎にMR+2 > +3
28. 「フィアバンパイアマント」が下記の通り変更されます。
- AC-2 > -4
29. 「反逆者の盾」が下記の通り変更されます。
- AC-3 > -4
30. 「腕力のブーツ」が下記の通り変更されます。
- +7強化以降1強化毎に最大HP+20(+9強化まで) +9強化でダメージ減少+1
30. 「機敏のブーツ」が下記の通り変更されます。
- +7強化以降1強化毎に最大HP+20(+9強化まで) +9強化でダメージ減少+1
30. 「知識のブーツ」が下記の通り変更されます。
- +7強化以降1強化毎に最大HP+20(+9強化まで) +9強化でダメージ減少+1
30. 「知恵のブーツ」が下記の通り変更されます。
- +7強化以降1強化毎に最大HP+20(+9強化まで) +9強化でダメージ減少+1
31. 「マンボハット」が下記の通り変更されます。
- +7強化でCHA+1
32. 「マンボコート」が下記の通り変更されます。
- +7強化でCHA+1
33. 「漆黒の水晶球」が下記の通り変更されます。
- +9強化でCHA+1
34. 「サモンコントロールリング」のアイコンが変更されます。
【変身リニューアル】
1. 変身のリストが再編成されます
- 変身タブがレベル別から変身種別に再編成されます
「近距離特化(ソード/デュアルブレード/スピアー)」「遠距離特化」「魔法特化」「移動特化」「その他」
- 変身種別タブ選択後に、レベル別の変身を選択するように変更されます。
2. 80以上の変身制限レベルが 80/82/84 に変更されます。
3. 新規アイテム「変身支配リング」装備時に下記の効果を得ることが出来ます。
※変身支配リング変身効果は変身ワンド使用時にのみ適用されます。
- 近距離特化1~69レベル変身に「デスナイト」追加
- レベル86/88変身が使用可能(現在は未公開です)
- キャンセレーションを受けても変身が解除されません。
4. ランカー変身がクラス別3位まで適用に変更されます。
【サモンモンスターリニューアル】
1. 召喚モンスターは1体のみの召喚に変更されます。
2. サモンコントロールリング装備時の召喚モンスターが下記のように変更されます。
- ゴーレム…召喚可能レベル28 召喚必要CHA25
- オルフィー…召喚可能レベル28 召喚必要CHA25
- ウォー オルフィー…召喚可能レベル40 召喚必要CHA25
- ボギー…召喚可能レベル52 召喚必要CHA25
- ロード ボギー…召喚可能レベル64 召喚必要CHA25
- キング クローバー…召喚可能レベル76 召喚必要CHA25 ダメージ低下+2
- デイカー…召喚可能レベル80 召喚必要CHA35 ダメージ低下+4 ショックスタンを使用
- ウォー デイカー…召喚可能レベル82 召喚必要CHA35 ダメージ低下+6 ショックスタンを使用
- ランテス…召喚可能レベル84 召喚必要CHA35 ダメージ低下+6 ショックスタンを使用
- ロード ランテス…召喚可能レベル86 召喚必要CHA35 ダメージ低下+8 ショックスタンを使用
- カーン ログナー…召喚可能レベル88 召喚必要CHA35 ダメージ低下+10 ショックスタンを使用
3. サモンコントロールリング非装備時はゴーレムのみ召喚可能に変更されます。
4. サモンモンスターへのダメージ計算が既存1/8から1/2に変更されます。
5. サモンモンスターの消費が下記の通り変更されます
- HP30 MP80 魔力の石20個
6. 精霊魔法「レッサー/グレーターサモンエレメンタル」の召喚がCHA数値の影響を受けないように変更されます。
【魔法関連】
1. 「フローズンクラウド」「ライトニング」「ファイアーボール」「アースジェイル」の攻撃範囲が減少されます。
2. 「ヒール」「グレーターヒール」の対象が術者自身のみに変更されます。
3. 「エキストラヒール」「グレーターヒール」の対象指定距離が減少されます。
4. 「ヒールオール」に触媒として魔力の石2個を消費するように変更されます。
5. ヒール系列魔法の消費MP/回復量が調整されます。
6. 精霊魔法「カウンターミラー」が「エルヴングラヴィティー」に変更されます。
- エルヴングラヴィティー…消費MP30 1800秒間 所持重量増加+300
【ウィークリーモンスタークエスト】
1. レベル55以上のキャラクターは55レベルからウィークリーモンスタークエストを進行できます。
2. ウィークリーモンスタークエストはレッド/ブルー/グリーンの3種が設定されます。
3. 指定されたモンスターを規定数討伐すると報酬を受けることが出来ます
- 通常報酬 レベル52基準2%の経験値 グンターの印章 1個
- ドラゴンの高級ダイヤモンド1個消費 レベル52基準20%の経験値 グンターの印章 5個
- ドラゴンの最高級ダイヤモンド1個消費 レベル52基準45%の経験値 グンターの印章 10個
4. ウィークリーモンスタークエストは毎週水曜午前6時に初期化/再設定されます。
5. 行動ウィンドウに「クエストモンスター表示」が追加されます。ONにした場合、対象モンスターが白く縁取られます。
【装備スワップシステム】
1. キャラクターの装備状態を最大2通りまで記憶させることが出来るようになります。
2. 装備画面下部の「Save」ボタンで装備状態の記憶が可能です。
3. 市場等の特定のMAPでは使用できません。
【その他】
1. 製作NPCのUIが変更されます。
2. 倉庫取り出し費用が変更されます。
3. 70レベルエリクサールーンの製作材料が下記の通り変更されます
- 武器強化スクロール(70) > 邪悪な活力(50)
4. 新規に入手する「マービンの袋」の使用回数が10回に変更されます。
5. レジェンド級アイテムの床置きエフェクトが変更されます。
6. 一部モンスターのステータス/ドロップが変更されます。
7. 「精鋭モンスター」が19種追加されます。
8. NPC「ハンク」のアイテム買取価格が減少されます。
9. ギランアルティメットバトルに出現するモンスターの設定が変更されます。
10. エリクサー最大使用数が6個に変更されます。(レベル75以上)
11. ベリー商人に「マンボコート」「マンボハット」「漆黒の水晶球」が追加されます。
12. 攻城戦NPC「クリスト」の難易度が上昇します。
ご注意
・アップデート内容に関しては告知内容から修正/変更される場合があります。
・変更内容は適宜当告知を変更し、ご案内いたします。
コメント欄に丸々引用を乗っけるとか強すぎるwwwwwwwwww
なぜ投稿するときに気づかなかったのかとw
天然かっ!?
スワップシステムのコピペが、全文になっちまった。(T_T)
おい!w
ヒールがついに他人に掛からなくなり、フルヒールは範囲減少してヒールオールには魔石使うのか…
NBの時代再来だ(*´Д`*)
しょーぐんのログイン率UPか!?
もう俺の時代は終わったんですね・・・ToT
左門君つれてがんばれってことだな・・・
サモンは見てみたい!
が、コタにCHA型にされると困るw
NBの回復量は減少だから、コタさんはまだイケる(=゚ω゚)ノ
そーきも頑張れ!
82だ!
STR…ストレングス(略さない)
DEX…デックス
INT…イント
CON…コン
WIS…ウィス(ウィズだとWIZと混同してしまうため)
CHA…チャ
COMR、HOMR…読まない。視覚的な単語として認識。会話で使う場合はマジクロ、マジヘル。
ROPC、ROTC…同じく読まないが別クランではぴーしー、てぃーしーと呼んでいた。
ROMR、ROMP…分かりづらいのと詐欺もあったので5%、10%リングと呼んでいた。
STRはやっぱ色々わかれるのねー
確かにCOMRとかHOMRは「マジクロ」「マジヘル」って言っちゃうねw
ROPC、ROTC、ROMR、ROMPは略さずに読む。
最初の頃は、なぜROPCなのにSCPCじゃなくてSOSCなのかわからんかったなぁ。
略称って当たり前に使ってるけど、どういう略なのかちゃんと考えたことなかったなー
SOPCじゃなくて…の間違いだw