KAWAUSO DAYS

2017.07.21 | リネージュ

はるた

chat_bubble0 comments

SC紹介


最近、SSを振り返るとネタが少ない。
ブログを書くとき、1日の撮りためたSSを見てからどういった記事を書くか考える。

文章を書くのは得意。
SSがなくても書こうと思えばズラズラと書けますw

そんなわけで、前回の操作スタイルに続き今回はショートカットをご紹介!
はるたのSCなんてどうでも良いよ!って方はごめんなさいっ!

左利きを前提に

前回の記事にて、私は左利きなので右手でショートカットを使う=F9~F12にメインアイテムを持ってくる、といった内容を書きました。
クラン員にも確認しましたが、右利きのひとは大半はF5~F8にメインアイテムを持ってくるようですね。真逆です。

そのことを頭に入れておいていただき、私のショートカットをご紹介します。

まず一番利用するショートカット1番、と左側。


どーん!
こんな感じですねー。

これはクラハンのときのショートカットです。
メインはF9~F12。
回復のポーションはACP、魚、緊急時の食糧をメインとしています。

帰還スクは固定でF12で、F9~F11は場所によって臨機応変に変更します。
単騎であればF9が赤Pだったり、F10がランテレスクとか。

UBの場合は帰還が必要ないので、F11にカーツソード、F12に槍をセットしていたりします。

オーラ3種とイビ血は頻繁(緊急時)に使うものとしてセットあります。

左側で重要なのはグレイスアバターとカンタマスク。
あとはMDのON/OFFも頻繁に切り替えるのでSCにセットしています。
メイプルを使うための「変コン」と「そうでないリング」もセットしてありますね。


次に2番。
めったに使いませんが、ヘイストをかけたいときにメインの極寒ヘルムと迅速ヘルムを切り替えて、ヘイストとDEXがかけられるようにしています。
DEXをかけるのはレイドで死んだときぐらいですかね。

下の段(F9~F12)はかなりよく使うもので、MR装備のROMPにするか、AC装備の赤き騎士団の指輪にするか。
もしくはテレコンにしてテレポを使うか、ですね。


最後に3番。
F5のヘルムは使っていませんw無駄な枠です。改良の余地あり!
盾は「MR装備」か「AC装備」か「槍装備(UB)」か、ですね。
下の段はコールクラン、ランクラン、シールド。
STRは使っていないので無駄な枠ですねw昔は力ヘルムを持ち歩いていたのでその名残です。

2ページ目、3ページ目は無駄なSCもありますが、特に不便がないのでこのままにしてあります。

プリは他のクラスに比べてバフ等シンプルなので、魔法の種類は少ない。
ヘルムとSTRの部分だけ無駄な枠なのでもうちょっと改善できそうですねw


そんな感じでSCの紹介をしましたが、本日の1番の目玉はUBでTOI9Fアミュが出たことでしょうかっ

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント