KAWAUSO DAYS

2017.07.24 | リネージュ

はるた

chat_bubble4 comments

スキルアップ


前回の記事のコメントにて、将軍がNBの役割についてまとめてくれたのがすごく分かりやすかった。

皆みるくらに来る前に色々なクランを渡り歩いたり、戦争をしたり、経験を積んで今に至るわけで。
みるくらだけでリネージュ人生を過ごしてきたひとはいない。
クラン創設からいる裕馬だって、放浪したり戦争したり。

1つのクランだけで過ごしてくると、視野が狭くなる。
それがすべてになってしまう。
だから色々な人と接して、見て、経験して、吸収していくのが大事なんですねー。


私もいきなりプリから始めたわけではないのですが、それでもリネージュの大半はこのキャラ1本で過ごしてきた。
なので出来るだけ他クランとの交流は心がけています。

将軍がNBを、弟者がWIZのスキルアップをするのに色々なクランやPTで学んできているわけですが、プリとして活かしているのは他クランでの経験よりも、リアルなことだったりする。

会社員時代に経験させてもらっていたマネージメント。
割とそのやり方が今のクラン運営に反映されてるなーと思っています。
別にクランは会社ではないんですがw


ちなみにみるくらは活動人数20人を超える規模ですが、階級は設けていません。
ガーディアンはいない。(昔の名残で源さんのWIZが守護になってるくらい)

副雛(ましゃ)だけ副君主だから、たまにJOIN作業をお願いしたりもあるけど。

その都度、改善したい問題や悩みに対して、適任者に働きかけて動いてもらっています。
役割を決めてしまうと負担になりますからねー。
皆フラットに!

そんな感じでプリとしてのスキルアップは「人」に対するものです。


今後は難易度の高い狩場も増えてくるし、WIZさんのPTでの動き方も変えていかなければならないので、NBさんのスキルアップも求められる。
それに伴って前衛チームもフリーダムに動きまくってはいけないので、皆それぞれがPTでの役割を意識して動いていくことを強化しないと、ですねー。

対モンスは経験値がロストする。
狩りクランでも、皆で楽しくワイワイやるためには「死なないこと」「死なせないこと」「壊滅しないこと」って大事だと思います。
ので、PTにおけるスキルは皆で向上していきたいよね。

以上、ヴァラカスアップデートを目前に控えて考えていることでしたっ!

プリは仕事を忘れる

あ、私はクラン運営を趣味でやっているので、自分が役割を意識して動くことは全然苦痛じゃない。
クラハン実施、PT振り分け、クラハンの分配、クラン倉庫整理は私の仕事。

ただ「プリなんだから~」とか言われるとすっげぇムカつきますけどw
うちのクランでは滅多にないですが!


でもクラン倉庫整理だけはいつも後回しにしてしまう……そして忘れる!
お掃除おじさんのトルがたまに「仕方ないな~」とか言いつつ掃除してくれるwツンデレおじさん。


今度のアップデートでクラン倉庫の取り出し料金がかなり跳ね上がります。
皆さんゴミは入れないようにお願いします!私が大赤字です。


とか言っていらないものを入れるましゃ


ゴミの定義って難しいですよね……。
だからいつもうちのクラン倉庫はいっぱい。

Comment

  1. 子他黒 より:

    いらないからって、子他部屋にゴミを放置しないように!!
    トルが帰って来て見られたら、怒られるのはいつも俺なんだぞ!!wwww

  2. レオしょーぐん より:

    あらま( ^∀^)
    私をここまで褒めて頂けるなんて光栄ですわ♪
    昔は単騎ゲームだったけど、今は単騎で行ける狩場が物凄く少なくなってきましたね。だから、今回のUPで意識して貰うだけでものすごーい進歩だよね。
    クラ庫ほとんど覗いたことがない。
    誰か使う人いるだろー?的な感じでクラン員のために入れて貰える人も中には多いと思いますが…結局誰も使わない!w
    価値ある物は入れないようにすることはよく言われてますが、価値がない物=ゴミだし 自分がいらない=ゴミ
    結局ゴミなんですよねーw

    • はるた より:

      前衛はともかく後衛は狩場が少ないよね。
      クラハンで行ける場所が増えるのは嬉しい!

      くらこは誰も使わないだろうなって思ってたものが、たまに貰われたりするからわからないw

はるた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント