KAWAUSO DAYS

2017.09.16 | リネージュ

はるた

chat_bubble4 comments

生存報告


えーっと、すみません。

金曜日にPCが逝きました。

死亡確認が19時頃。
20時半にはビックカメラで新しいPCを買っていた。
仕事ができないのでPCがないと困る……。

PCを物色していたら店員のおにーさんが声をかけてきた。

「どういった用途でお使いになります?」

『Webデザインとゲームですかねー』

「えぇ…じゃあPhotoshopとか使いますよね。それだと正直このあたりのPCはスペックが足りないと思いますよ。デザインデータってレイヤー何枚ぐらい重ねます?

どうやら「Photoshopでレイヤーを何枚重ねるのか」というのが店員さんのヒアリングのテンプレらしい。
そのあとも何人かの店員さんに「レイヤー何枚重ねるのか問題」を聞かれた。

いやデザインによるしレイヤーの数とか知らんがな!
普通にデザインしてたら100は超えるでしょ。

というわけで私が出した条件。

・極力画面が大きいノートPC
・国内メーカーはやだ
・Adobeソフトを3つくらい同時起動できてサクサク動くやつ
・ゲームする(とはいえリネだけど……)
今日持ち帰れるもの(←ここ大事)

一番の問題が「今日持ち帰れるもの」だったんだけど、なんとか気に入るPCがゲットできた。
リネも問題なくプレイできるし、すっげー動きが軽い!
DKの殴りってこんなに速かったんだね……!

というわけで、お亡くなりになったPCのデータ復旧が月曜日に完了するため、諸々月曜日以降になります。

「突撃!隣のアジトvol.5」のアップは9/18(月)の予定です!

Comment

  1. より:

    死亡ってのはあながち間違っちゃいなかった(´・ω・`)

  2. せるきぃ より:

    店側が考える顧客のPC知識レベルって「一般(=素人)」「ヲタ」「絵描き」「技術系」くらいの分け方だからね。
    …しかしその要求満たすノートPCっていうと200k超えそうな(*´-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント