KAWAUSO DAYS

2021.02.27 | リネージュ

Lleyton

chat_bubble7 comments

Lv90になりました

どうもLleyton(88WIZ)です。


前回の投稿で「前回の投稿から3週間あまり経過してしまった」と述べましたが


今回はなんと6週間あまり経過してしまいました。
・・・よし、普通だな!

さすがに6週間も経っていると色んなことがありました。

最近株を上げつつあるviva氏の悪行も晒しておきます。


ついでに透湖氏の動揺も晒しておきます。

全チャするときもあるようです。

実はレベルアップが近かったこともあり、ブログを書く間も惜しんで狩りをしておりました。

「リネージュ界の精神と時の部屋」と名高いユニコーンテンプルにも行ったり。
ちなみにですがこのアビッシー、透湖氏いわく「いいお尻をしている」そうです。


30回消化してようやく1回現れたアスモダン。
ドロップはライトニングエッジでした・・。


今更ですがイベント「ブラッドガーデン」。
課金MAPということもあり、経験値はかなりおいしかった。
ユニコーンテンプルほどではないにせよ、通常狩場の3倍近くの効率でした。
これは春イベにも期待がもてるな!?



狩りの合間にはボス(分身)と戯れ・・・



痛すぎるやろこいつと思いつつ・・



見た目グロいのに痛くないなとか考えながら・・

狩り続けた結果・・・


無事にLv90達成!
2月中になんとかと思っていましたが、イベントのおかげで2月17日にアップ。
スタンプでのロウソクが待ちきれず即日INT50に振り直しました。

90になったら何をするのか?
もちろん決まっている。


ついにわからせるときがきた。
開戦前からバチバチの両者、結果はいかに!?


( ^)o(^ )
圧勝すぎて復活してからのSSになっていた。
「VPが召喚するコウモリの方が強いやん(^ω^)」と鼻高々になっていたところ、「ボンブレはせこい」との抗議を受ける。
たしかに低CTで使い勝手のいいボンブレはドアコンにおいて凶悪である。
まぁボンブレなんてなくても余裕ですわ、もう一回わからしたる!


(´-ω-`)
油断していた。ボンブレはやはり偉大であった。
ついでに「火力装備でも勝てるやん?」と舐めプしたのも悪かった。

勝敗は1:1、次で白黒ハッキリさせようやないか!


( ^)o(^ )( ^)o(^ )( ^)o(^ )
あくはほろんだ。ギャラリーもみな涙している。
相手がLv92でも、ランカー変身でも、イリュージョンをもってすれば勝てまぁす!
10パプリオンDBとMA:マキシマムでも用意して出直すんやな( ^)o(^ )

なお、その後・・・

みるくら四天王最強のひとにぼこぼこにされました。

そして前々からずっっっと気がかりだった武器。
我が愛剣ならぬ愛獣。

その名も殺意のキーリンク。
「90になったらOEして9にしよう」と思い続け、ようやく90になったので実行のとき。
素INT50にもなって、9に職人も使って10にして一気にパワーアップや!


そんなに甘くはなかった。
直近2回の「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」では殺意のキーリンクが作成可能だったので、そろそろ来るであろう鍛冶屋で頑張って愛獣2号を作りたいと思います。

ちなみに武器がないと狩りに困るので作成したのが

英雄のキーリンク!


謎の発動魔法「審判」の正体はハンマーでした。
最長3か月?で消えてしまいますが、体感ではかなり強いので使い倒してやろうと思います!

それではまた。

~ここから先はILL以外にはあまり興味がなさそうな部分~

「キーリンクの攻撃力は昔と変わらない?」と思い、簡単に調べてみました。
具体的には先人の検証結果である↓の式が今でもそうなのか。
 Dmg=B[floor{A(XdY+Z)}+γ’]+ε


ちょうどよく倉庫に7DSKが眠っていたので実験。
攻撃側スペック
 Lv90ILL 素INT50 SP25(ML11+MB13+武器1)
 武器以外の装備はなし、エンチャもなし。
 魔法ダメージ13、魔法命中15
防御側スペック
 Lv80Kni MR202% 属性MR0%
 セキュリティバフ(DR1)有り、その他装備のDR、エンチャは無し
 
上記条件のとき
計算では「最小39 最大55」となる。
実際には「最小35 最大48」となった。
なんでやねん!
なおややこしいのでクリティカル発動時のダメージはサンプルから除外しています。(以降の数値も同様)
殴りの間隔も3秒以上を確保しました。

ダイス値「2d5+14」が変わったのだろうか・・?
ダメージは9種類だったので、2d5の部分は変わってなさそう。
セキュリティバフのDR1とLvによる対人DRがあるのだろうか。
(補足:マインドブレイクのダメージは95でした。)

真相を探るためDRを増やしてみる。
MRを変えずに騎士団装備と幻想スープでDRを調整。
セキュリティバフは消せないのでベースをDR1とする。

DR2のときは「最小34 最大47」
DR3のときは「最小33 最大46」
DR8のときは「最小28 最大41」
となった。見事にDR分下がっている。
ちなみにいずれのDRでもダメージは9種類でした。

MRを変えてみたらどうなるか。
防御側の装備を外してMR142%にしてみた。
DRはバフの1のみ。
計算では「最小45 最大62」となるが
実際には「最小40 最大54」となった。

うーむ・・わからん!
お詳しい方がもしいればぜひ教えてください。

ちなみに、昔の検証では「2秒未満の殴り間隔では減衰がある」との結果がでていたので、こちらも簡単に調べてみました。
結論から言うと、GP+ダークホース+DK変身の速度で殴っても上記の「最小40 最大54」かつダメージ9種類から逸脱する数値はありませんでした。
こっちは撤廃されたのかな?と個人的には思っています。
数値が小さい、または今回の計算では該当しない「PvP追加」や「属性ダメージ」の部分で減衰がかかるのかもしれませんが・・。

ちなみにせっかく作ったので、英雄キーリンクでも測ってみました。
残念ながら+9強化後なので純粋な比較にはなりませんが!
ダイス値は昔のエルモアキーリンクを参考に3d5+18と仮定。

すると防御側がMR202%、DR1のとき
計算では「最小59 最大84」
実際には「最小51 最大71」
MR142%、DR1のとき
計算では「最小62 最大90」
実際には「最小57 最大82」となりました。

やはりズレていますねえ・・。
ズレてはいますが、なんとなく法則性はあるような気がしますので気が向いたら追加検証してみようと思います。
ダメージは13種類だったので、3d5の部分は間違いないでしょう。
ちなみに殺意も似たような検証でダメージ13種類だったので、おそらく3d5です。

参考までに、INT70かつSP70で防御側MR202%、DR1を攻撃したときはクリティカル・魔法無しで平均135ダメージくらいでした。
+8殺意だと平均132ダメージくらい。
魔法やクリティカル込み込みの場合でみても、+8殺意より若干強そうだったのでちょっと安心した。

でもこの安心も期間限定・・・。
殺意のキーリンク、買います。(売ってくださいお願いします。)

Comment

  1. しぶねこ より:

    見たことない謎のハンマー振り回してる人がいて何だろうと思ってましたが英雄武器の発動魔法でしたか

  2. 匿名 より:

    キーリンクの通常攻撃の魔法減衰については通常攻撃でイレースを消さなくなった時期から撤廃されました

    • Lleyton より:

      そうだったのですか!そんな前から・・教えていただきありがとうございます!

  3. 殺意K,持っていないので興味深く拝見しました。
    ダイスの部分が3D5なのは初めて拝見した情報なので,ありがたいです。

    私も簡易に実験したときに理論値と絶妙にズレたので戸惑いましたが,今のところは魔法命中に関係するのかな?と考えています。
    (某所の説によると,魔法命中1=相手のMRを1下げる(?),らしいので)
    私もまだ実験環境が追いついていないので,今度MRが0ないしは魔法命中よりもMRが低い低レベルWar辺りを殴って検証しようと考えています。

    ご参考まで…

    • 追記:情報源
      ttp://linandel.doorblog.jp/archives/48117660.html

      でも,正直な所よくわかんないですねキーリンクは・・・

      • Lleyton より:

        ご丁寧にありがとうございます!ブログも拝見しました。キーリンクは謎が多いですね・・。この記事では魔法命中分MRを下げて計算しましたが、情報源のブログにもある通りMRの軽減計算式が昔と変わっているような気がします。検証がんばりましょう!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

Lleyton(れいとん)

遥夏の相棒。Lineage歴だいたい15年。
センスはあります。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント