KAWAUSO DAYS

2022.09.29 | リネージュ

Lleyton

chat_bubble2 comments

キーリンクのダメージが上がりました?

どうもLleyton(88WIZ)です。

珍しく前回から1か月も経たないうちにブログを書いてます。
というのも、KRでアプデが来たときから気になっていたこの部分。

表記上の打撃値に変化はないので、ダイスが変わらないとすれば発動魔法の威力が上がっただけと考えるのが自然ですが・・。
はたしてどのくらい上がるのか。というわけで少ないですが測定してきました。

まず殺意のキーリンク。激運交換でゲットした+9無属性で測定してみました。
なお測定条件は以下の通りです。

【攻撃側】
・Lv97ILL 素INT55
・武器のみ装備(未変身)
・ランカーバフ有(PvP追加2)

【防御側】
・Lv80Kni 素WIS44
・装備込みMR334(装備DRは0)
・セキュリティバフ有(DR1)

そんで肝心の測定結果ですが、結論としては「体感するほどの差はない」だと思います。魔法ダメージはアプデ後がむしろ下がってますが、測定回数が少ないので誤差というか偏りでしょう。
魔法ダメージの最大値が目に見えて伸びるでもなく、ダイスに変化があるようにも見えないし・・・「高めのダイスがちょっとだけ出やすくなりました」とか?(そんなこと可能なのか?)
いっそ「変更なし!」と言われても信じるレベルです。

そして次にリンドキーリンク。

測定条件は殺意と同じで、こっちも体感できる差はありませんでした。
ダメージはアプデ前後あわせても16種類しかありませんでしたが、クリティカル発生時の最小ダメージで「50」が出ていたので最小ダイスを引けていないのだと予想しました。
ダイスが変更されている、あるいは以前に書いた自分のダイス予想が外れている可能性もありますが・・・殺意の結果からみてもそれは無いと思いたい。

攻撃側が武器のみなのに防御側はMR300を大きく超えているのでもともと差がでにくい条件ではありますが、いずれにせよ期待するほどの上昇ではないようです。

ちなみに今回あらためてダイスも確認しようとは思っていたのですが・・先日のサーバー移動で上位の方数名が移動した影響によりサーバー10位に昇格。

測定条件にもある通りパッシブで「PvP追加2」がついてしまい、計算結果がワケワカラン状態に。解明を試みましたが、リンドのクリ無し最小を引けてない疑惑もあり断念しました。

いつか気が向いたらわかりやすい条件で測定してみよう・・。

短いですが今回はこの辺で。
それではまた。

・・・ん?

(次回へ続く…)

Comment

  1. S より:

    早速検証していただいてありがとうございます。
    私も発動魔法じゃないかなあと疑っていたので,そのうち実験する予定です!

    ・・・何か最後にすごいことが起きているような・・・幻覚かな・・・(つд⊂)ゴシゴシ

    • Lleyton より:

      もうちょっとわかりやすく変わってるかと思ったんですけどね~。検証お待ちしております!最後のは・・自分でも信じられないものが・・。

Lleyton へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

Lleyton(れいとん)

遥夏の相棒。Lineage歴だいたい15年。
センスはあります。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント