KAWAUSO DAYS

2021.06.4 | リネージュ

Lleyton

chat_bubble10 comments

○○からに○○は含みません!?

どうもLleyton(88WIZ)です。

前回書いたことを忘れないうちに更新しようと思います。
なお、例によってILLと一部の人を除き興味がなさそうな内容となっております。
ご容赦くださいませ。

まずは前回の続き。
「まぁなんとなく殺意と英雄は3d6+14でええやろ」との結論にしておりますが、確認のため7DSKでもダメージを測っておりました。結果がこちら。

ダメージは9種類でしたので、安定の2d5。
ここまではよかった。
しかし、式に当てはめて計算してみると・・・。

INT=56 <素55>
β=3 <武器SP1+リッチ(パッシブ)2>
γ=7 <強化数7>
MD=22 <9(INT15から5毎+1)+素55ボーナス10+Lvボーナス3(Lv/25)>
MH=28 <11(INT23から3毎+1)+素55ボーナス10+Lvボーナス7(Lv/12)>
ε=0 <属性なし>
Class=2.40 <ナイトの特性>
MR=220 <防御側ステータスより>
WIS=37 <防御側ステータスより>
DR=1 <防御側セキュリティバフ>

「A=1+3/32(55+3-12)※小数点第3位以下切り捨て」より「A=5.310」
「C=Class-0.02floor(WIS*0.5)」より「C=2.040」
「B=floor(C(MR-MH)^-0.3,0.01)」より「B=0.420」

ダイス値を「2d5+14」と仮定すると、最小で「XdY+Z=16」となる。
「ダメージ=B[floor{A(XdY+Z)}+γ+MD]+ε-DR」として、計算すると・・・
「0.42[floor[(5.31*16)+7+22]+0-1」=「46.9….」となり、実測値最小と2もズレている。

なんでえ~?
「2d5+14」ではなく「2d5+13」なら「44.6…」となり、実測値と一致するが・・・。
ちなみにアバターだけかけて再度測ってみたところ、最小54でした。

DSKのことはほっといて殺意と英雄の話をします。

こちらは前回の実験で計測できたそれぞれの魔法ダメージ。
(「遅れ発生」の欄に書いてあるのは1発の殴りで防御側のHPが2段階で減った回数。)
装備は武器のみなので、表示SPは殺意が30、英雄が31です。
どちらもMB(表示SP×3.8)と大差なく、少々がっかりな結果ですが・・MBの「MR無視」が強すぎるんでしょうね。
まぁ15回程度の計測なので、参考程度です。

そしてふと思い立つ。
「クリティカルサンバーストはどれくらいのダメージなんだろうか?」

結果がこちらです。

サンバつっよ・・・。
なお遅れ発生がほとんどなかったので、魔法ダメージは10ゼロスの打撃値「24~27」より、魔法発生時の総ダメージから「26」引いた数値としています。

それにしても強い。そもそもゼロスは殺意Kの倍近い発動率だし、杖ILLの時代来たか・・?
と思ったけど「WIZでよくね?」となるので考えるのをやめました。

ところで上述の通り、10ゼロスの打撃値は「24~27」だったのですが・・なにか違和感があった。
ゼロスは4/4なのでダメージが4種類なのはいいとして、最小24ってなんだ?
10ゼロスの場合、強化11+近距離3+属性5段9にランダム1~4を足すとちょうど「24~27」になるが、防御側にはセキュリティバフのDR1があるはず。
ていうか素STR9なんだから追加2もあるし・・整理しなくては。

<攻撃側>
Lv91=追加9 (ILLはLv/10 ※なぜか優秀)
STR9=追加2
強化10=追加11
武器性能=追加3
属性5段=追加9
ランダム値=追加1~4
合計打撃値「35~38」

<防御側>
Lv80=DR10 (Kniは62からLv2毎に1)
セキュリティバフ=DR1
合計DR「11」

「35~38」からDR11を引いてぴったり「24~27」でした。
ただこの「Lv80でDR10」に至るは苦労しました。
というのも、PvPリダクを調べたところKR公式を翻訳されている「月下独酌」さんでサイトで以下の内容をみつけたのですが・・。(KR 2018/10/17アプデ)

「Lv60からレベルが+2するごとに~~って書いてあるしLv60で1、Lv62で2、Lv64で3か・・」と思っていたらそうではなかった。Lv60で0、Lv62で1が正解だった。
日本と韓国の感覚の違いなのだろうか。もしくは日本語が複雑(というかめんどくさい)ゆえに起きる誤解なのか・・。
(注)「月下独酌」さんへのクレーム的な意図はまったくありません!!

ちなみにこの話はクラチャでも少ししたところ、「KniのRAとかLv50修得で「Lv50から5毎にDR+1」だしLv50は含まないだろ」との話に。言われてみればそうである。
ちなみにDRについては追加で確認もしてみた。

ランダム1/1で検証にもってこいのやつ。
この武器を+7の属性3段にして色々殴ってみた。同じ数字しかでないのでめちゃくちゃ測りやすい。

<攻撃側>
Lv91=追加9 (ILLはLv/10 ※火エルフとプリはLv/30。かわいそう。)
STR9=追加2
強化7=追加7
属性3段=追加5
ランダム値=追加1
合計打撃値「24」

なにやら2つほど計算とズレておりました。
ただなんとなく予想はつきます。
・プリはさすがにWIZと同じ「Lv4毎」はかわいそうなので、どこかのタイミングでナイトと同じ「Lv2毎」に変更された。
・エルフはレジストエレメントで属性耐性5%がついてるので、属性追加が5→4になってる。

まぁ参考にした情報が古いだけなのかもしれない。
というかなぜわたしはILLなのに近接ダメージのことを考えているのか!!

ほとんど参考にならない数字だけ置いて終わろうと思います。
英雄と殺意の上段が前回の検証のとき、下段がそのさらに前の検証のときの数字です。
(バフはあったりなかったりだし防具も付けているので、やんわり「どんくらいの威力かな~」ってみるために測ったものです。)

例によって遅れが発生したときのみ抜き出しているので、明らかにクリティカルのような数字もでてますが・・考えるときりがなさそうなのでポイーで!

それではまた。

Comment

  1. まるび より:

    やっぱりむずかしかったので「それではまた。
    」までよんだ。
    でも、プリがかわいそうというのはわかった。

    • Lleyton より:

      最新の仕様ではかわいそうじゃないのかもしれないから・・リブートも期待できる!

  2. 匿名 より:

    どうもレイトンです。まで読みました!

  3. 匿名 より:

    >実測値最小と2もズレている。
    実測値最大はそれ以上ズレそうだすが、とりあえずヨシ?

    • Lleyton より:

      2d5+14の場合、最大は6もズレてますね~。2d5+13の場合でも最大は4ズレますが、DSKなんて誰も使わないのでヨシ!

  4. 他鯖の某ILL より:

    検証お疲れ様です。
    ソウルカッターはやや期待外れなのは否めませんねえ。
    動画見てる限りだとリンドキーリンクも…

    ダークメテオの検証、お待ちしております。

    • Lleyton より:

      Lv89おめでとうございます!LSSさんによるとリンド魂とダークメテオはCサンバより強いらしいですが・・どうなんでしょうね。いつの日かヒュペリオンを入手したらがんばります!

  5. レオ将軍 より:

    この時間に見たせいなのか、数字見えた瞬間に眠くなりました

まるび へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

Lleyton(れいとん)

遥夏の相棒。Lineage歴だいたい15年。
センスはあります。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント