KAWAUSO DAYS

2021.07.17 | リネージュ

Lleyton

chat_bubble8 comments

強いのか!?リンドビオルのキーリンク

どうもLleyton(88WIZ)です。

今回も飽きもせずILL向けの記事となっております。
が、その前に少し近況報告などなど。

まずはぴかさん。90hitおめでとう!
みるくらでは5人目の90ナイト誕生?


クランNo.1・2がクラスランキング2位・3位と頭のおかしい人たちですが、No.4のほっしーは文字通り星になってしまったので、No.4となる日は近そう。


先日終了したボンバー。
公式BBSを含め各所で触れられていたイベマのボスですが、私もメンテ明けにしか発見できませんでした。
期間が3週間あり、期間途中の定期メンテで改善されるかと思いきや・・結局最後までそのままでしたね。
ちなみに3週間で3匹倒しましたが、ドロップは全て空でした。
( ´Д`)=3ハァ・・・。

ついでにため息のでるような話をしますと、先日公式の問い合わせ窓口から苦情をいれたんですよ。
内容は課金ジャイアントMDについて。
VTの挙動がおかしい(HP吸えない)&PSSに登録するとMD召喚自体がバグる、という状態でした。

こちらは苦情をいれた翌週の定期メンテで修正されていました。
問い合わせに対する回答は一切ありませんでしたが・・。
というか問い合わせるくるまで気付いてすらいなかっただろ!(怒)
(現在は)直ったからいいものの、管理体制はどうなっているのやら( ´Д`)=3


まぁエリクサー成功したしよしとするか。


vip金箱。ちょっと欲しい心臓と名前が違うみたいですねえ?
(このあと燃えました。)


週末レイドで初のドロップもぎ取り!
内容はゴミでしたが、ILLでも抜けたことがうれしかったです。


メインで屋上へ通うため、サブを10fに放置していたらいつのまにかGET。
横殴り設定はOFFかつウグヌスの攻撃は耐えられないと思うので、雑魚からでたもよう。
メイン含め雑魚から出たのは初めてや・・。


ワーム(出現前)でなぜか死んでいるよつば氏を添えて、近況報告を終わりたいとおもいます。

それではここからリンドキーリンクのお話。


いきなりやってきた竜武器鍛冶屋チャレンジ。
それなりの数トライしてみましたが、残念ながら成功せず。
「ま、まぁ10殺意のほうが強いし・・」と自分に言い聞かせるも、やはり性能が気になってしかたない。こうなったら・・・。


なかば自棄になりながら、10殺意と心臓で作成成功。
SSは撮ったつもりでしたが撮れてませんでした(泣)

で、肝心の性能について。
今回も例によってLv80ナイト(MR220)を殴って計測しました。
ただ・・計測し終えるまでMRが142(全裸)だったことに気付かず、「リンド強いやん!」と思った矢先にMRが低かったことに気付き、泣きながらMR220に調整して計測し直しました。

まずダイスについて。
結論から言うと「4d5+13」であると予想しています。
上の表は例によってクリティカル、魔法発動時は除外した実測値。

殺意・英雄と同じ3d6かと思いきや、ダイス値は17種類でした。
(最小・最大値の部分は何度も動画を確認しましたが、間違いではなかった。)
17種類となると現実的なものは4d5のみ。2d9や8d3とは考えにくい。

そして固定値の部分。
ここは前々回の殺意などの経験から「最小値は計算とほぼズレない」と仮定して算出。
細かい式は省きますが、以下の条件で計算しました。
 防御側:Lv80 wis38 MR220 DR1(セキュリティ) ナイト(C=2.40)
 攻撃側:Lv92 素int55 7リンド(火3段) 武器以外装備なし
計算結果が実測最小と同じ「54」となるのは「4d5+X≒17」のときのみ。よって固定値は13としました。

4d5+13となると殺意の3d6+14と比べ、最大値が1高いだけ。
平均値も0.5高いが、体感は無いに等しいレベル。
この時点で結構がっかりですが、まさか発動魔法がダークメテオ並とか・・!?


そんなこともありませんでした。
ソウルカッターや審判よりは強いものの、クリティカルサンバーストよりは明らかに弱いという結果に。
いずれも試行回数が少ないのでズレはあると思いますが、まぁこんなもんだろうという気もします。

そして発動回数についても、LSSにて「5+強化数%」なるデータがあったので期待していましたが、測ってみると殺意と同じく「1+強化数%」が濃厚でした。
(試しに強化数0のときにも殴ってみましたが、どうみても発動率5%も無く1%前後に思えた。)


防御側MR220での魔法ダメージ実測値一覧。
クリティカルの有無はよくわかりませんが、クリティカルっぽいものを除くと平均は9~10くらい下がる。

ちなみにクリティカルや魔法発動時も含めたダメージの平均は10殺意が「85.4」、7リンドが「82.2」となっていました。
魔法が多少強くてもダメだということですね・・。
10殺意と比較すると、8でトントンかちょい下、9でようやく追い越せるくらいの性能だと思います。
なぜ殺意を犠牲にこんなものを作ったのか・・TJクーポンきてくれ頼む(泣)

まぁくよくよしてもしかたないので、10リンドを目指し頑張ろうとおもいます。
それではまた。

Comment

  1. まるび より:

    リンドビオルキーリンクおめでとう!
    強さについてはあれですが希少価値はプライスレス
    もう1回10殺意作れるドン!

    • Lleyton より:

      ありがとう!最近の傾向からしてもう殺意ではなく2個目のリンドを狙うのが早そう・・極寒リニューアルに期待!

  2. しんせす より:

    たまこぉ…

  3. 他鯖の某ILL より:

    リンドキーリンク、おめでとうございます!
    … 4d5+13…?(目を見張る) 検証ご苦労様でした…。

    かっこいい魔法でドヤ顔出来るのが最大の魅力…では…ないでしょうか…。
    次回のガチャには殺意が入りますように…

    • Lleyton より:

      ありがとうございます!何かの間違いであって欲しいレベルですが・・。
      鍛冶屋が竜武器になったので、ガチャに殺意登場は大いにありそうですね!

  4. 匿名 より:

    レベルアップおめでとうございます

Lleyton へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

Lleyton(れいとん)

遥夏の相棒。Lineage歴だいたい15年。
センスはあります。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント