KAWAUSO DAYS

2022.05.24 | リネージュ

Lleyton

chat_bubble6 comments

目標の進捗と攻撃速度について

どうもLleyton(88WIZ)です。

見た目だけWIZに戻れました。
占い変身にこんなWIZいたっけ・・・。
リッチとか花嫁ばっかりな印章でしたが、いつのまにか変わったんだろうか。

やぎこ氏の問いかけから発見した旧アーク変身。
メイプルのランダムで出てきましたが、以前は光量控えめしかでてこなかったような・・。ちなみに弓や爪変身は光量控えめのままでした。これもいつのまに変わったんだろうか。

さて、本題。
今年の目標の進捗!
ダイジェスト(画像)でお送りいたします。

あんまりいい結果ではありません!
まとめると↓こんな感じです。

【目標①】+8以上のリンドK入手
 素材の殺意Kを散々燃やすものの、+10入手できず。
【目標②】合計+2以上の竜鎧強化
 9アンタ鎧…(1回失敗。去年含め合計2敗)
 8パプ鎧…(1回失敗。去年含め合計2敗)
 その他…挑戦なし
【目標③】ランク5MD入手
 2回挑戦し、失敗。(去年含め合計3敗)
【目標④】合計+2以上のアクセ類強化
 達成!安売りのおかげで挑戦しやすかった。
【目標⑤】Lv96達成。Lv97達成
 3月半ばごろにLv95になり、現在約80%。Lv96は余裕すぎるのでLv97に変更。

約5か月で達成1/5か・・うーむ・・。
こんな調子で全部達成できる気がしませんが、年の後半に期待しておきます。

そしてとても今更なイベマの話。
前々々回イベマのアデン王国訓練場での討伐数について、7リンドKと11幸運Kで比較してみました。条件はどちらもLv94で3段加速ランカー変身です。

上がリンド、下が幸運です。(獲得expは祈りpotがあったりなかったりするので参考程度)
分間火力で言えば幸運の方が高そうですが、やはり魔法仕様のせいで雑魚狩りは不向きという結果に。いずれも1時間のうち数回しか人に会わない環境だったので、混み具合の差ということもなく。
ブレイズショックの仕様が変わることはなさそうですが、その時がきたらまた比較してみます。

ちなみに前々回イベマの神秘の孤島では、紫色の蘇生装備を3つ獲得し、全て燃え散りました。

現物もみじという大当たりも狙える良イベマでしたね。
手動に疲れ、イベント後半は見事に失速しましたが・・今後の周年イベマにも期待!というか周年は毎回このイベマでもいいんだぞ!!

そして最後に、攻撃速度の話。

前回ごりらの記事でちらっと書いていましたが、シミュレーターのLSSを管理されているTrickMaster氏とのやり取りを経て、主にごりらととるけるで検証したそうです。
とりあえず結果をまとめた表がこちら。

測定方法は「被攻撃者を60FPSで撮影し、ダメージ発生間のフレーム数の平均から計算」です。「ランカー変身」と「90変身」はランカーキャラ、「87変身」はLv87キャラで攻撃し測定しています。

色々と発見?がありましたが、いずれも測定回数は少ないのであくまで参考程度です。逃げ口上のようですがその点ご注意くださいませ。

(以下、分かったことや疑問)
・加速系アイテムは「GPは1.33倍」とか「パールは1.125倍」とか、固定係数をかけてるものと思いきや、実際は使用者の変身や武器、加速状況によって効果がバラバラ。
・90変身やランカー変身の「3段ダガー」は、他と比べて明らかに2段→3段の恩恵が大きい。(ずるい)
・87変身と90変身のダガーでは3段だけ違いが出る。逆に片手類は3段だけ同じになる。
・DEで2段加速の「ヘイスト+パール」と「ヘイスト+マキシマム」を比較したとき、ランカー変身では差がないが、90変身だと明らかに差が出る。3段になるとランカー変身、90変身共に差はなくなる。
・DEのマキシマムとILLのダークホースはおそらく同じ効果量。(↑の現象も同じ。)
・槍とCSは同じと思いきや、槍が遅かったり速かったりする。槍の攻撃速度おかしい(?)。

誤差っぽいものを除き、とりあえず挙げるとすればこんなところでしょうか。
撮影した本人は「武器とか変身、加速アイテムにそれぞれスコアがあって「合計スコア80~90は速度テーブルA」みたいなテーブル選択式なんじゃないか」との仮説を立てていました。それっぽい説ですが詳細検証はしていません・・。

いずれにせよ、各武器の攻撃速度をランク付けしたらこんな感じだと思います。
(条件を「3段加速」「ランカー変身」「全魔法修得」として。)
 S(296回/分)…ダガー
 A(256回/分)…片手剣、片手斧
 B(240回/分)…両手剣、CS、槍
 C(226回/分)…DB、キーリンク、杖、鈍器
 D(202回/分)…該当なし
 E(183回/分)…該当なし

「3段加速」と「全魔法修得」を前提としているので、それぞれ欠けるごとに1ランクずつ落ちます。
例えばキーリンクで「3段なし」かつ「ダークホースなし」の場合(=ヘイストのみランカー変身の場合)、CからEへランクダウン。両手剣で「3段だけどレイジングウェポン無し」ならBからCへダウン。
ちなみにBP職が使える武器はBP前提としています。「斧ILL」とか「剣WIZ」とかだとそもそもランクダウンです。(まぁおらんか)
名誉コインを使えば鈍器を除くCランク勢は話が変わりますが、あんなもの常用できる人はいないし考えないでおこう。

あらためてランク分けをみるとBP職の速さがにくいところですが、そもそも測定方法に問題がないかもよくワカランのでご意見募集中です。
いやむしろ、公式生放送があればイさんに聞いてみるか・・。

それではまた。

Comment

  1. S より:

    レベル上げが早すぎる・・・95,おめでとうございます!
    そして貴重なデータを山のようにありがとうございます (´∀`(⊃*⊂) ←お代
    リンドK作りたくなるデータ・・・

    • Lleyton より:

      ありがとうございます!鉱山で大金を放出し続けているので、冗談抜きにいずれ破産して失速しそうですが・・。討伐数はいずれも一発撮りですが、参考になれば!

  2. TomoYama より:

    攻撃速度の測定、途中で挫折しました。貴重な情報ありがとうございます。
    久しぶりにLSS覗いてみます。

    • Lleyton より:

      より正確なデータを取ろうとすると膨大な回数が必要になりますからね・・。測定したごりらやとるけるにバナナでも渡してあげてください。

  3. TrickMaster より:

    いつも楽しいブログ有難うございます。
    コメントが遅れて申し訳ございません。
    速度計測の件は検証すればするほど、沼っていくんですよね。

    ランカー変身が実装された時にエルフの矢の速度を何パターンかで速度を図った時があって
    >加速系アイテムは「GPは1.33倍」とか「パールは1.125倍」とか、固定係数をかけてるものと
    >思いきや、実際は使用者の変身や武器、加速状況によって効果がバラバラ。
    私も上記と同じ結論でした。
    最近だとWIZの紅鳥さんがランカー変身の速度をブログで指摘し運営動かそうとしてたり
    WIZのBK変身での杖装備最速説?もあったり・・・奥が深いですね。

    とにかく仲間と情報交換しながら
    ①性能の良いPCを使う
    ②TAF設定を行う
    ③32bitクライアントでプレイする
    ④遅延のない回線を手に入れる
    ⑤表示処理が軽い変身又は速度が明らかに早い変身を使う
    (爆弾だと武器未所持でスケルトン?)
    ⑥一番表示範囲が狭い画面モードでプレイ

    というような感じですかね
    意識して対策してる人としてない人の差が出てしまうのも
    PC版MMOの特徴でもあるので・・・

    何が言いたいかと言えば・・・運営さん基本速度情報だしてくれません?

    • Lleyton より:

      コメントありがとうございます!LSS、いつも活用させていただいております。ユーザー側で検証するにはどうしても環境の問題もあって正確かつ確実な情報が掴みきれないですよね~。NC側が公開することはなさそうですが、明らかな違和感がない範囲におさまってくれればって感じですね!

TrickMaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

Lleyton(れいとん)

遥夏の相棒。Lineage歴だいたい15年。
センスはあります。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント