KAWAUSO DAYS

2017.07.20 | リネージュ

はるた

chat_bubble2 comments

SSを撮る癖


ぐにゅ。(ぐぬぬの変化形)
まだ流行続いています。

今日はぐっさんと「SSを撮る癖をつける」話をしていましたが、リネージュ復帰してからもうすぐ2年。
SSの枚数がもうすぐ10000枚になりそうですw

日々ブログのネタを探しているので、SSはかなりこまめに撮るようにしています。
あとは1日何したかを思い出せるように、ネタにするつもりはなくても記録として残していたりとか。


皆、SSってどのキーで撮っているんだろう?
「prt sc」か「Ctrl + P」のどちらか?

「prt sc」で撮るようにしていますが、私の操作スタイルでとても便利なキー配置なんですよね。
私は左利きなので、マウスは左手で操作しています。
リネージュのショートカットは右手で使用。メインアイテムはF9~F12に配置。

ほとんどのキーボードで、「prt sc」キーはエンターキーの少し上にあるかと思います。
私のPCではF12の隣がprt sc、つまりショートカットに手を配置するとすぐSSが撮れる環境なんです。
ポーションを飲む感覚でSSが撮れるわけですねw


左利きにとって生きづらい世の中ですが、たま~に便利なこともある。

……と、右手の便利さを語ってみたけれど、一方で左手でマウスを使っていることはかなり不便。
なぜなら「右クリックも左クリックもすべて人差し指」で操作しているからっ!

モンスターが沸いているときのタゲ合わせほどつらいものはない。

マウスの設定で左利き用に変えられますが、物心ついたときからPCで遊んで育ってきたので今更変えられない……。
私のマウスの使い方を見ると大抵のひとは「えー!」となりますw会社でも学校でもw


おもしろチャットのSSはかなりこまめに撮っているけど、ボス戦とかはそこまでネタとして重要視していないので撮っていないことも多いですね。
このブログを見てくださる方々は、何のボスと戦って何が出たかなんて求めていないだろうなーと。


ボスよりイッチさんが見たいんでしょ?

Comment

  1. そーき より:

    私の活躍は秋以降になるので、
    それまでファンのみんなには寂しい思いをさせてしまい申し訳ない…_:(´ཀ`」 ∠):

そーき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント