KAWAUSO DAYS

2018.10.27 | リネージュ

はるた

chat_bubble0 comments

プリのおしごと


プリのおしごと。
(どなたかバナナありがとうございます!)

プリとは、リネージュで唯一クランを創設できるクラスである。
クランを運営するのは簡単ではない。

昔はリネージュ最弱クラスであり、クラン運営がただでさえ大変なのにキャラとしても弱いとか何なん?
というわけでプリを辞めてしまうひとも多い。
現在プリをメインでやっているユーザーは少ない。

そんなプリをずっと続けている私の、日々の役割と気をつけていることをご紹介!

1:あだ名付け


新規メンバーがクランに馴染めるように、まず最初にあだ名を考えます。
先日加入した「こんぱす」さんのあだ名を考える会。

スパちゃんとコタに考えてもらったら、「しっぷ」「コンパ」とか出てきたので全却下w

いやあ、こんぱすって意外と難しい。
一番しっくりくるのは「こんちゃん」かな?

ただうっかり挨拶と間違える可能性が高いのがなあ……w

2:タイトル付け


プリといえばのお仕事、タイトル付け。


希望があればそれを最優先にするんですけど、「プリのセンスに任せる」とか超面倒なことを言うひとがほとんど。


何が面倒って、任せるとか言っておきながら付けたら「えーセンスない」とか言うんですよ!
というか「任せる」→タイトル付ける→「センス無い」の一連の流れがお決まりパターンになっているw
これはどこのクランでも同じだと思っています。

そして私のタイトル付けはかなり適当です。
じっくり考えず、パッと頭に浮かんだ言葉を選ぶ。


本当に「たまこ」でいいの?w


だんこちゃんの、そういう適当なところがすごく好き!
だんこちゃんは人を罵ったり否定しないので、「センスなーい」とか言わないで「これがはるさそのせんす」って受け入れてくれるところが好き。


と思ったらダメって言われた……!
瞬時に思いついた適当な「たまこ」のほうが好きらしいw

3:満遍なく会話をする


みるくらもかなり人が増えたので、正直クラン員一人ひとりにしっかり気配りや配慮が出来ているかというと、そうではない。
全然目が行き届いてない現状です。


自己主張ができるひとだと放置してても勝手にクラチャで喋るけど、そうではないと会話が少なくなってしまうので、ちょっとした時間に個別に話しかけるようにしています。
全員には出来てないんですけどね!

4:注意


クラン内外問わず迷惑かける行為だと判断したら即注意。
言わないと気がすまない性格なので、気になることは遠慮なくガンガン言います。

気になれば(ここだいじ)

5:PTのお誘い


クラハンはもちろんのこと、他クランのひととの交流も大事にしたい、してほしい。

自クランだけだと世界が狭くなってしまう。
クランは似た者同士が集まっているけど、他クランも見ると新鮮!

自分は意図的に他クランと交流するようにしているので、クラン員も巻き込んじゃえ!とどんどん誘ってます。


うん?


あかりんのこういうとこが好きwww

6:泥酔クラン員の対応


は、しません!

ではまた明日!

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント