KAWAUSO DAYS

2020.07.12 | PS4

はるた

chat_bubble12 comments

アルバトリオン討伐と仁王の希少度カラーの話


モンスターハンターワールド:アイスボーンにアルバトリオンが来ましたよー

(予定よりだいぶ遅れての)大型アプデとして、モンハン3でお馴染みのアルバトリオンが登場。
モンハンもやること無いんだよね……と他ゲーに行っていたメンバーが戻ってきました。

でもね、

強すぎて倒せないんだなァ!

Twitterでもだいぶ話題になっていますが、強いというより難しい。


サークルの集会所がにぎやか。9割がイシ鯖出身。

10名ほどが挑戦するなか、初日でソロ討伐できたのがレイトンとわっきーのみ、ペア討伐が3名ほど。
さすがですねェ……!ぎぎぎぎぎ


昨日ついにトリオで討伐。
はいぢんさん、わっきーのおかげです…ありがとうー!

8月には氷刃佩くベリオロスが追加されるらしいので頑張らなきゃ

仁王は4周目に突入

仁王は4周目に突入しました。
プレイヤースキルがゴミクズな私にしては、だいぶ頑張っていると思います……。


仁王1はキャラメイクが出来ないのですが(装備によって見た目は変わる)姿写しをすると、他の登場キャラクターに姿を変えることが出来ます。

というわけで頑張ってポイント(武功)を貯めて、お勝になってみました。
実在しない人物でオリジナルキャラですが、モデル(声優)が武井咲さん。


確かにそっくり。かわいい。
おっさんで戦ってもテンション上がらないですからね…(失礼)


服も可愛いんですよね。
後ろにいる伊達政宗さんの兜が光りすぎですけど……

あと以下、最近仁王を始めたという双来のためにメモ。
(ネタバレ的なの嫌だったら見ないでね!)

周回クリアするごとにドロップする装備のランクが上がるのですが、ランクごとに色分けされているんです。
レア度低い順から白→黄→青→紫→緑→オレンジ、というような順番になっています。

4周目からオレンジの装備が登場する、はず、なんです。
でも同じものを見ているレイトンの画面だとオレンジなのに、私の画面だとオレンジ色になっていない……んです……。

既に仁王をほぼクリアしているひとから「次オレンジが出るからね」って念押しされていたのに、私の画面にはオレンジなんて無い。

何色かっていうのを言葉で表現すると


青が、黄色く光っている。

「青が黄色い」って言ったら「ちょっと何言ってるかわからない」みたいなことを言われた。

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

悔しいからSSを見せたら納得してもらった。


青が黄色く光ってるでしょ?
見方によっては「黄色が青く光ってる」とも取れる。


文字色もオレンジになるはずが、水色から緑のグラデーションっていうなんとも判別しづらい色に。
画面が暗いから、緑と水色と黄色の判別が難しいときがあって細かなグラデーションだと気づかないという……。(普通に青だと思ってた)

私の画面が…おかしいのだろうか…。
と思ったらレイトンが「そういやシステム設定にあったな」と思い出してくれまして


「希少度のカラーパターン」という項目がデフォルトから変更されていた、というオチでした。
いじった記憶ないんだけど、たぶんシステム設定をいろいろ触ってるときに変えちゃったんだと思う。


デフォルトはこっちでした。


やっとオレンジ色になったよー!おかーさん!

それにしても丸いアイコンは良いけど、文字が水色→緑のグラデーションは明度が近いし分かりづらい気がしたんですけど、こちらのほうが判別しやすいのかな?
色を変えられる、というシステムは良いですよね。

※追記:色弱の方に向けた色彩設計だと青と黄色の組み合わせは良かったり、赤や緑は見えづらい場合もあるようです。
モニターの関係等もあって色が区別しづらい、という方はここを変更するのが良いみたいです。

ではまた明日!

Comment

  1. ygk より:

    今日のランチはマックナゲット5こ入り×10です。2000円

  2. じっと より:

    色弱用かな?
    リネ日記はどこいった・・・

    • はるた より:

      そうそう、それはあると思う!
      人によって、赤が判別しづらい、緑が~青が~というのはあるんだよね。
      モニターによっても判別が難しい、というひともいるから変更できるのは良いシステムなんだけどね……。
      それに気づかず設定を変えた私が逆に判別できなくなったw

      リネ以外のオンラインゲーム全般をネタにできるブログにしたかった@@

    • Kjc より:

      すいませんすいません、動画すらめんどくてLive配信で手抜いててすいません

    • はるた より:

      わ、わたしはべつに手抜きじゃないんだからね…!
      でも動画編集はたしかに大変そう

  3. そーきはチャットが仕事 より:

    ロンドン塔から出られない( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • はるた より:

      あるあるwwwwwwww
      そこまだチュートリアル的扱いなのに全力で心折りに来るやつ

  4. 闇五右衛門 より:

    アプデ終わって、ログイン出来ず、ダウンロードしてインストールしてやっとログイン
    インベントリぐちゃぐちゃ
    12キャラいるんですけどー

  5. わきげ より:

    えっへん

Kjc へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント