KAWAUSO DAYS

2017.08.7 | リネージュ

はるた

chat_bubble7 comments

PTマークの使い方


8月7日はバナナの日らしい!

ということを知った22時。
もはや手遅れである。

最近クラハン時間にすっごい眠くて眠くて、クラハン中も意識が飛びがち。
分配中も意識が飛んでいるので

計算中

Zzz…

( ゚д゚)ハッ!

計算中

Zzz…

( ゚д゚)ハッ!

の繰り返しで時間がかかるtt
別に早起きしてるわけでも、特別疲れることをしているわけでもないのですが。

おかげでSSが無いw

PTのマーク付け解説

こういうときに何を書こう。
というストックネタとして、ましゃから以前案をもらっていたのが「PTのマークについて」

リネージュはPTメンバーにそれぞれ標識と言われるアイコンのようなものを設定することができます。使いみちはさまざま。

ネタ要素として遊びで設定するもよし。
レイドでPTにWIZが2名以上いる場合にイミュ掛けを分担するためにマーク分けするのもよし。

みるくらの場合はお決まりパターンというか、一応ルールがある。


例えばこんな感じに。

… 前衛
… 後衛
… ちゅうえい
… 自由人
… 腋巫女霊夢

これがお決まりパターン。

色にもちゃんと理由があって、マークをつける意味は瞬時に区別がつくようにということなので、色が似ていないマークにするのが重要。
前衛と後衛、黄緑とピンク。補色です。
色彩学でいう色相環の反対にある色。互いの色を最も目立たせる組み合わせということですね。

前衛は別にマーク付けしなくてもいいんですが、より後衛を目立たせるための役割です。
マーク付けで最も重要なのが回復職がどこにいるか分かりやすくすること。
回復職のひとから届く範囲にいないとヒールもらえないよ?死んでも仕方ないよね?という意味でつけています。


黄色のニコニコマークは自由人マーク。
これはクラハン中でもどこかに行ってしまうフリーダムなひとに付けるマークw
主にクロや翼。
自由人マークは、この人が画面内にいなくても気にしないという意識のためにつけています。


UBのときはリギちゃんにニコニコマーク。
これはリギちゃんと真逆の位置にGRが出るというジンクスがあるため、リギちゃんがどこにいるのか分かりやすくしていますw


水色の音符マークはイリュージョニストやヒールができるましゃなど、前衛だけどサポートもするよ!というちゅうえいクラス。
前衛に近いので黄緑と水色、近い色を設定しています。


紫のドクロマークは腋巫女霊夢専用。
死に急ぐひと用。

そんな感じで、みるくらではマーク付けを活用しています。(つけ忘れるときもあるけど)
今までマークを使っていなかったという方もぜひっ!
区別という役割では便利です。

Comment

  1. より:

    こ、更年期?(´・ω・`)

  2. 匿名 より:

    ファーストキャビン@京橋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント