KAWAUSO DAYS

2017.10.18 | リネージュ

はるた

chat_bubble8 comments

ハロウィン2017


今年もやってきた!ハロウィンイベント「Halloween Enchanter」

ログインした瞬間、ギランクロスの変わりように驚きましたねー。
5年ほど空白期間がありますが、復帰してからのハロウィンでこんなに装飾されたことあったかな?
リネージュこんなことも出来るんだ!と、ちょっと感動w

とりあえず、イベントの流れをざっくりと。


まずはカボチャになるアレをゲットするべく、ハロウィンパンプキンの種を200個集める。
種はアデン全域のモンスターから確実にDROPします。これは嬉しいですね!
サクッと倒せて沸くところが良いので、私はTIのオーク集落あたりで集めました。


種を200個集めたら、ギランクロスにいるNPC「パンプキンクラーク」(左側)から「ハロウィンフェスティバルハット」と交換。

このカボチャ変身、移動速度も攻撃速度もはやくて優秀なんだけど……
私のような極寒セット装備ユーザーにはつらい!

カボチャ変身をすると15分ごとに「パンプキンストーン」が手に入る。
まずは狩りをしながらでも、放置をしながらでも、待ちましょう。


ストーンが10個たまったら、パンプキンクラークから「ハロウィンキャンディバスケット」と交換。


キャンディバスケットを持って、ギランクロスが木と化した「パンプキンツリー」に話しかけると、イベントマップに飛ばしてくれるようになる。
マップは全部で5つ用意されています。

では早速イベマへGO!


どどーん。
ハロウィンイベントではお馴染みのマップですねw

モンスターはすべてパッシブ。
赤Pでも余裕で耐えられる強さだけど、経験値はGCより多い!


カボチャを叩いていると別のモンスターに変身するものも。
GR、リーパー、BB、ダイアーウルフ、ウィッチなど。
GRでも赤Pで余裕です。

種も1匹あたり5個以上DROPするので、30分で2000~3000個ぐらい?
その他ドラゴン強化スクという、期間限定のZELDAIが出ます。
N、B、Cあわせて20~30枚くらいでしょうか。


パッシブなのとウロウロと読めない動きをするので、タゲが合わせづらい……。
人が近くにいないことを確認してEBでタゲを取りますが、ちょっとイライラするw
MPが尽きそうになるので、弓を持ってくればよかったかなー。

あ、以前のハロウィンイベントで話題となったなめこいねこは残念ながらいませんでしたw
イベントの進め方はざっくりこんな感じですっ

ハロウィン仕様のギランを見てみる


今回、おおー!と思ったのはギランの装飾。
細部までこだわっていて素敵!
イベント内容はもちろん重要だけど、こういう雰囲気作りも大事。


いつも立っているパンダも、仮装感があって馴染んでるw


この首吊り人形、ちょっとお気に入りw


とーこさんと「これいいよねー」と話していた、クロスにあるタイルとか。
さり気なくカボチャ柄になっていて可愛い!

肝心の+10武器が出来るかとか、金カボから良いアイテムが出るか、とかそういったところは別として。
今までのイベントは「そもそもイベントアイテムが出ない」ことで、ユーザーが気軽にイベントに参加できないことが多かった。
なので、種がサクッと出て無課金で楽しめるところは、なかなか良いんじゃないでしょうか。

昨年はなんだかなーと思った記憶があるので、今年は個人的に好印象。


あと、カボチャで放置するときは街ではなくアジト等をオススメします。
ボスが来て死ぬ可能性もあるので!ギランクロスは最近物騒ですしねー。

WBで放置していたので、マステレで別クランのアジト前まで運ばれた腋毛と、その様子を見にくるWB住人の図。


しばらく放置ユーザーが増えて、誰が居るのかわかりづらくなるw
みるくらアジトも賑やかです。

あ、クランの旗もハロウィン仕様になりましたっ

ではまた明日!

Comment

  1. そーき より:

    イベント報告ありがとうございます(`・ω・´)
    今日の夜から頑張ります(=゚ω゚)ノ

  2. ぽこ より:

    いべあるんかーい!
    しばらくリネお休みかなーと思ってたけど…作業しながらinしようかなぁ乁( ˙ω˙ )厂

    • はるた より:

      カボチャで放置+30分イベマで狩りが基本だから、ちょこっとの時間で出来るよ!

  3. より:

    30分で3000個!???

    • はるた より:

      3000個はざっくり適当だから!
      時間帯によるかもしれない?けど、2000個ちょっとはいったよー

  4. ゆーま より:

    ハロウィン仕様の旗なのか。
    トマトクラウンなのかと

はるた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いたひと

遥夏(はるか/はるた)

いろんなゲームを行ったり来たり。
リネージュ イシルロテ鯖「みるく☆くらうん血盟」の主。あだ名はゴリラ。

NEW POST新着記事

NEW COMMENT新着コメント